だめママのつぶやき

日々のうっぷん、怒り、たまに喜び、、、をつぶやきます

幼稚園受験

反抗期くんとベイビーちゃんのことを少しさかのぼって、、、、、 2人とも同じ系列の附属校の中学生と小学生です。 でも、2人共いわゆる「お受験」をしたのではなく、 幼稚園から入ったので、受験知らずでぬるい環境で過ごしてきたかな、と 特に反抗期くんに…

ご無沙汰していました、、、パート2

我が家のリビングにはモニターできるカメラが置いてあります。 宿泊療養施設からスマホを操作してリビングの様子を ちょくちょくチェックしていたわけですが、、、、想像つきますよね? モニターを見るたびに、 1、ソファーでくつろぐ反抗期くん、 2、全く…

ご無沙汰してしまいました、、、、、パート1

この3ヶ月間のことを振り返ります。 ☆7月の期末テスト。 それなりに頑張っている様子の反抗期くんですが撃沈です。 頑張っても追いつけないほど周りの同級生はもっと頑張っているのでしょうね、、、、 でも、外部受験を考えている反抗期くんには学校の定期…

楽しい行事が終わった後は、、、

楽しい学校行事が立て続けにあり、 全力で行事を楽しんでいた反抗期くん。 そんな楽しんでいる姿を見て、心の安らぎを感じただめママですが、 あっという間に現実の世界です。 行事が終わったと思ったら 中間テスト一週間前! 勉強モードになかなか戻れてい…

もやもや、、、

新学年がスタートしてはや1ヶ月半。 4月は学校のテストが2回あった為、それなりに勉強に励んでいた反抗期くん。 ですが、5月は1度もテストがない月+楽しい学校行事があるので 勉強モードから遠ざかりがちになっているのが心配で、もやもやしているだめマ…

春季講習

その週4日の英語塾の他に、先日退塾した有名進学塾の個別指導で数学のみですが 受講しています。 と言っても、週一のなんですがね、、、 他と比べたらだめだとわかっていますが、この時期に週1の数学の授業だなんて、、、 不安しかないです。 さて、恐怖の…

何もしてないわけではありません!

大手塾を中学2年生の3学期というタイミングで辞めた反抗期くん。 といって、何もしていないわけではありません! だめママなりにリサーチしましたよ! だめママには師匠と崇めているママがいまして、 このママ、私がどんなに努力しても足元にも及ばない、ス…

受験まで1年

高校受験まで後1年という今の時期。 なんとなんと、、、反抗期くんは大手進学塾を辞める!という決断をしました。 この時期に塾を辞めさせるという勇気、、、みなさんありますか??? 藁にもすがりたい気持ちの今、そんな決断、簡単にはできません! そもそ…

衝撃的な成績をとってきた反抗期くんですが、 附属校の中学に進学できたらクラブを頑張りたい!と胸を膨らませていたので、 念願のクラブに所属し、中学校生活をそれなりに楽しんでいる様子。 勉強の方は、小学校の時から通っている大手学習塾に継続して通い…

入学後、初めての壁

さかのぼること2年前。 反抗期くんは附属校の中学校に連絡進学しました。 色々な選択肢がある中、「附属校への連絡進学」を選んだわけですが、、、。 今現在しんどい中学生生活を送っている反抗期くんです。 (連絡進学を決定したときのなんやかんや、、、は…

1年後は、、、

高校受験! 反抗期くん、ついこの間中学校に入学したかと思っていたのに、もう来年高校受験😵 コロナ禍の学校生活というのもあるのか、とっても早く感じます。 1年後は高校受験、、、、、だめママは焦っています💦 だめママなりに子どもと向き合う日々をつぶやき…