だめママのつぶやき

日々のうっぷん、怒り、たまに喜び、、、をつぶやきます

幼稚園受験

反抗期くんとベイビーちゃんのことを少しさかのぼって、、、、、

 

2人とも同じ系列の附属校の中学生と小学生です。

でも、2人共いわゆる「お受験」をしたのではなく、

幼稚園から入ったので、受験知らずでぬるい環境で過ごしてきたかな、と

特に反抗期くんに関しては感じています。

 

まあ、幼稚園も「受験」と言えば受験で狭き門でしたが、

幼稚園の受験なので、勉強がどうのこうの、というような試験内容でもなかったので、

ただただ「ご縁があった」のだと思います。

 

この時期、もう幼稚園の受験が終わっているところもあれば、

これからの所もあって、

受験を控えている方は落ち着かない毎日を過ごされていると思います。

幼稚園受験はやっぱり「子どもらしさ!」が一番だと思います。

型にはまった「お利口さん」でなくていいと思います。

試験当日にお子さんが泣いたって怒ったって大丈夫。

「どうしよう💦」と親としてはパニックになりますが、

そんな時はお子さんを愛情で包んであげてください。

そんな姿をきっと幼稚園は見てくれていると思います。

 

ただ、私学の超有名進学校系列の幼稚園は受験準備が必要なのかな。

お勉強も必要なのかもしれません。

反抗期くんとベイビーちゃんは国立なので、のびのびでした。

 

「子どもらしさ」を軸に、

志望校の特色を研究して、受験対策が必要ですね。